クラシックホテル番外編 金沢へ 白鳥路ホテル三楽

旅行ーtravel

クラシックホテルのスタンプラリーを制覇しようとしているんですが…..

クラシックホテル 歴史を感じるクラシックホテルの旅へ出かけよう
暇さえあればフラフラと軽率に旅に出る私ですが、昨今まだまだ海外は行けそうもないということで国内旅行に目をむけてみました。 湯けむり旅行とかリゾート、神社仏閣巡り、食い倒れ。趣味はいろいろありますが、どうせひとり旅だしどうしようかなーと...

日本クラシックホテルの会のメンバーではないけれど、金沢で充分クラシカルな雰囲気のホテルに宿泊したのでレポートしておきます。

金沢 白鳥路 ホテル三楽

ホテル三楽は全国に5軒あってすべて老舗。リノベーションしてもアンティークな造りを特徴にしています。
白鳥路というのはホテルのすぐ横にある遊歩道のことで、お堀を埋め立てた場所です。お堀には水鳥がいたそうです。

金沢駅からのアクセス

徒歩だと30分ほどかかります。体力温存のためにバスがおススメです。タクシーでもOKですが金沢は駅前からかなりの本数のバスが発着しています。案内をしている係員の人がいつもいるので安心です。6番乗り場から乗るとどのバスでも「兼六園下.金沢城」に停まるので(15分くらい)そこからすぐです。見えます。となりは金沢城です。

客室

外観があまりよろしくないです。外壁が老朽化しています。
でも内装や庭園はきれいにリノベーションされていてお部屋の水回りも新しく清潔でした。

天蓋がついていてうれしい😘 頭のところだけカーテンが引けるのかな。

カプセル式のコーヒーメーカーも置いてあり、カップはもちろん九谷焼きでした。

私が気に入ったのはベッドのマットレス!エアウィーブが採用されていて快適に眠れました😄

温泉

1階に大浴場があります。
うれしいのは部屋に用意された浴衣(懐かしの帯を結ぶやつ)で行くことができます。大浴場に直接行けるエレベーターがあるからです。

もちろんそのままロビーホールに行くのはNGです🤣

天然温泉が地下から汲み出されています。美肌の湯だそうです。

浴場は2か所あって男女の入れ替え制です。
お湯はアメリカンコーヒーのような茶色で、入ってみるととろみがあってお肌ツルツルです。
朝も夜も入っちゃいました。シャンプーリンス、ソープは日本メーカーのものが多種類置いてあります。

お風呂を出た所に無料のアイスがありますよ😁

食事

今回はホテルでいただいたのは朝食だけでした。
1階にある加賀料理 まほろばです。加賀懐石がおいしいそうですが、せっかくなので香林坊や片町のお店に行きたかったのです。
朝食も豪華でした。

鍋は鯛しゃぶです。小さいけれどのどぐろの焼き物がおいしい。

2日目です。朝からカニ鍋はうれしいでしょ😆

金沢城の石垣に寄せたお庭を見ながらゆったりいただけました。

他にブッフェのレストランがあるみたいですが、ブッフェはしばらくお休みですね。

【公式】金沢白鳥路 ホテル山楽 | 天然温泉美人の湯 ≪ベストレート保証≫
金沢城公園に隣接、兼六園、21世紀美術館、近江市場、ひがし茶屋街もアクセス良好。美人の湯と呼ばれる天然温泉と「普段以上に食べてしまいそう!」と朝食ビュッフェも好評。和と洋の魅力を併せ持った金沢文化と大正ロマン情緒漂う新クラシックホテルです。

金沢観光

金沢 白鳥路 ホテル三楽から徒歩観光です。
ホテル脇の白鳥路を歩きます。金沢城公園に沿って行くのです。白鳥路が終わると目の前は兼六園です。右方面に歩いて行くと広坂の交差点があり21世紀美術館石浦神社があります。美術館を左に見てまっすぐで香林坊です。

また、ホテルの前の道路を渡りまっすぐで主計町茶屋街。そのまま橋を渡るとひがし茶屋街です。

21世紀美術館

広々とした芝生の公園に囲まれて屋外の展示物もあります。有料の展示物は興味があったらで、無料のエリアだけでも楽しめるはず。でもこの日は新型コロナウイルスのせいで楽しみにしていたスイミングプールが見れず残念😫

敷地の片隅にある茶室は江戸時代末期のもので学芸員が常駐していて親切に説明してくれました。

映えるカベ

屋根にいる「雲を測る男」

金沢21世紀美術館
石川県金沢市にある現代美術館です。来館情報、展覧会、イベント、教育普及プログラム、コレクションの紹介など。

石浦神社

兼六園の入り口向かい側にある金沢最古の神社です。

きまちゃんという犬のキャラクターがいて、(物事が良い方向にきまるんだそう)色とりどりのカラフルなお守りが名物です。

境内には広坂稲荷神社もあって千本鳥居が鮮やかです。

石浦神社|石川県金沢市
石浦神社は金沢最古の宮として三輪神社を号...

尾崎神社

小さな神社ですが朱塗りの社殿や彫刻飾り金具で北陸の東照宮の別名があります。

【重要文化財|尾崎神社】 駐車場などアクセス、拝観情報 (金沢市) | 文化遺産見学案内所
転送このページは、ページの見やすさ、情報更新、サーバーの改善、などのため、こちらに移動しました。5秒後に自動遷移します。よろしくお願いいたします。

尾山神社

前田利家公とお松の方を祀る大きな神社で鳥居と社殿の間にある神門が見どころです。ステンドグラスの和洋折衷が独特です。

本殿横の神苑と呼ばれるお庭も必見ですが、私のツボは狛犬です。

こんなスタイルのいい狛犬初めて見た!カッコイイ😘

尾崎神社と尾山神社は徒歩10分です。

尾山神社
前田利家公、おまつの方をお祀りする神社。国重文指定の神門がみどころ。

妙立寺(忍者寺)

ここはただ参拝に行くのではなく、ガイドの予約を入れてから時間を見て出かけましょう。忍者寺というようにお寺の建物の中の構造がおもしろいからです。

幕府からの監視や外敵の目を欺くために様々な仕掛けがあって想像以上でした。
金沢城の出城でもあり、外観は2階建てなのに内部は4階建て7層。部屋が23、階段が29もあるってすごくないですか😀

日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)
忍者寺として知られる金沢市の妙立寺。そびえ立つ屋根、その上の望楼、武者隠しのある本堂、数多くの隠し階段、切腹の間、そして落とし穴まで様々な仕掛けのある寺です。

ひがし茶屋街.主計町茶屋街

ベンガラ格子の続く通りはフォトジェニックでレンタルの着物を着た人もチラホラいます。お茶屋体験をしたい人は予約です。昼食と散歩に行ってきました。

うしおやさんで定食。。おしゃれ😋

加賀麩のお店で花麩と麩めんを買いました。麩めんはそうめんより食べ応えあり、伸びなくておいしかった😋

和菓子カフェKazu Nakashimaのフルーツ大福のビジュアルにやられた😆

イチジクの大福スーパーおいしかった😆

メインの通りだけではなく、路地に入ってみるとおもしろいかも。

浅野川の橋を渡って主計町茶屋街へ。かずえまちと読みます。
ひがし茶屋街がベンガラ格子で華やかなのに対してこちらはシックな千本格子です。

川沿いを歩いてから路地裏を歩いてみます。

細い路地の向こうに階段が

あかり坂とありました。

長町武家屋敷

尾山神社の道路の向かいに金沢ニューグランドホテルがあり、1階が観光案内になっています。その脇の道を歩いて六の橋を左に折れれば武家屋敷の通りです。

藩士の屋敷が保存されている地区ですが実際今もひとが住んでいるので中に入ることはできません。用水が流れていて屋敷の中に引き込むように造られています。

土塀の街並み

九谷焼きミュージアムもありました。

二の橋から歩行者専用道路を歩いて抜けると香林坊です。

近江町市場

金沢駅からも徒歩圏内。15分くらいかな?バスでもいいです。6番かから10番乗り場のバスはどれでも最寄の武蔵辻.近江町バス停に行きます。

入り口がいくつもありますが、むさし口から入ります。

いろいろ食べたいので市場寿司でお寿司をちょっとだけ。

これこれ夏場のお楽しみは岩ガキ

食べるよね~

金沢おでん

いっぷく横丁といういっかくにあります。小さいフードコート?

加賀野菜もいいけどやっぱり鮮魚が楽しいです。

のどぐろ~

2階には落ち着いて食べられるお食事処もあります。

近江町市場 – 金沢市民の台所として300年を迎えたのみなさまの日常を支える小売市場

金沢おいしいお店

金沢には美味しいものがあふれていますが今回行くことができたお店2軒の紹介です。両方有名店です。

いたる香林坊

いたる本店に予約できるか電話したところ、本店はいっぱいなので香林坊でもいいですかと親切に言っていただき予約。本店は席数が少なくて、このパターンはよくあるみたいです。
香林坊の東急スクエアの近くです。

突き出しはバイ貝。大人のポテサラはいぶりがっこ入り

カウンター席で包丁を使う板前さんを見ながらいただいたんだけど、細かい仕事に感心して余計においしかった🤗

白エビ

のどぐろ

隠れた名物だし巻き卵

天狗舞純米酒がイチオシでした

予約必須です。

酒と人情料理 いたる
石川県金沢市にある、地物の旬の魚や野菜にこだわった創作料理が人気の居酒屋。おすすめのメニュー等を紹介。

味処 高崎

長町の武家屋敷から香林坊方面に向かう途中にあります。

先付けとホタルイカの塩辛

ガス海老は旬

これはぶっとい加賀キュウリ。夏場行くならぜひ食べて

岩ガキ最高

もとは洋食屋さんだったそうで名物のカニクリームコロッケ

治部煮も金沢の名物

利き酒セット

ここも普段なら予約の取れないところです。

|金沢市・人気のコース料理でおもてなし
金沢の割烹料理店「味処 高崎」では、のどぐろやカニなど、金沢の絶品グルメ・コース料理をご提供しています。割烹料理に合うおすすめの日本酒もご用意。接待におすすめの個室もございます。ご予約お待ちしています。

以上2泊3日の金沢でした。夜はついつい飲みに行っちゃうんですが、ライトアップがきれいなスポットもあるみたいです。
最後はホテルに帰る道すがら、金沢城から兼六園にかかる橋です☺